翻訳と辞書
Words near each other
・ EMD DD40AX形ディーゼル機関車
・ EMD DDA40X形ディーゼル機関車
・ EMD DDM45形ディーゼル機関車
・ EMD Eシリーズ
・ EMD Eシリーズディーゼル機関車
・ EMD F2形ディーゼル機関車
・ EMD F3 ディーゼル機関車
・ EMD F3形ディーゼル機関車
・ EMD F7形ディーゼル機関車
・ EMD F9形ディーゼル機関車
EMD FL9形ディーゼル機関車
・ EMD FP7形ディーゼル機関車
・ EMD FP9形ディーゼル機関車
・ EMD FT形ディーゼル機関車
・ EMD Fシリーズ
・ EMD Fシリーズディーゼル機関車
・ EMD GP18形ディーゼル機関車
・ EMD GP20形ディーゼル機関車
・ EMD GP28形ディーゼル機関車
・ EMD GP30形ディーゼル機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

EMD FL9形ディーゼル機関車 : ミニ英和和英辞書
EMD FL9形ディーゼル機関車[くるま]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

F : [えふ]
 ファロー四徴(症)
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
ディーゼル機関車 : [でぃーぜるきかんしゃ]
 (n) diesel locomotive
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
: [き, はた]
 (n) loom
機関 : [きかん]
 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ 
機関車 : [きかんしゃ]
 【名詞】 1. locomotive 2. engine 
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

EMD FL9形ディーゼル機関車 : ウィキペディア日本語版
EMD FL9形ディーゼル機関車[くるま]

EMD FL91956年から1960年にかけてGM-EMDで生産されたディーゼル・電気併用の機関車で大いに成功したFシリーズ系列で最後に製造されたタイプである。下記のような特殊用途のため、他のFシリーズには見られない特徴がある。
== 概要 ==

FL9はF9Aユニットをベースにニューヨーク・ニューヘイブン・アンド・ハートフォード鉄道向けに製作されたFシリーズである。ニューヨーク・ニューヘイブン・アンド・ハートフォード鉄道はコネチカット州ニューヨーク州ロードアイランド州マサチューセッツ州に展開していたが、そのうちボストンニューヨークとを結ぶ路線が重要であった。しかし、マンハッタン島はディーゼル機関車が乗り入れられないため、電化区間のマンハッタン島と非電化区間との間を機関車の付け替えなしで列車を直通させるため、ディーゼル・電気併用の機関車となり、他のFシリーズには見られない下記のような特徴的な機関車となった。
:
* 軸配置
::通常、Fシリーズの軸配置はB-B(2軸×2)であるが、FL9はディーゼルエンジンと電気モーターの両方を搭載した結果、重量もかなり重くなったことから車軸への負担を軽減するため、後部の台車はEシリーズのような動軸の間に遊輪を挟んだ3軸を採用し、軸配置はB-A1Aとなった。
::その結果、Eシリーズ(軸配置はA1A-A1A)とFシリーズを組み合わせたような独特な下回りとなる。
:
* 第三軌条からの集電で走行可能
::マンハッタン島内の電化区間では電圧600Vの第三軌条からの集電で走行する事ができる。
::FL9では第三軌条からの集電に必要な集電靴は後ろ側の3軸台車に設置されている。
::通常銀座線などの第3軌条集電の電車は台車の片方のみ集電靴を設置しているがFL9は背中合わせでの重連運転を考慮し、台車の両側に集電靴を設置しているのも特徴。
:
* Fシリーズ最長の長さ
::ディーゼル・電気併用の機関車のため、ディーゼルエンジンと電気モーターの両方を搭載したことから、全長は通常のFシリーズより1.2m長い16.5mの長さのボディ持つFP7およびFP9よりさらに長く、18mとFシリーズ最長の長さとなっている。
ディーゼルエンジンは他のFシリーズと同様にEMD 567系エンジンであるが、初期車30両と後期車30両で形式が異なっている。最初の30両はF9と同様に567Cが使用され1,750馬力であったが、後半の30両は567D1が使われ1,800馬力となり、Fシリーズ中最高馬力となった。
FL9はAユニットのみ60両製造され、上記のような特殊装備のためニューヨーク・ニューヘイブン・アンド・ハートフォード鉄道のみに納車された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「EMD FL9形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.